人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月14日 岩屋山~畝刈

7月14日、お宮さんが、九州自然歩道「平和公園~畝刈」を歩くというので、岩屋山頂で待ち合わせ畝刈まで同行させていただいた。
岩屋山へは、久しぶりに樫原霊園から裏尾根ルートを登った。
7月14日 岩屋山~畝刈_d0152306_559830.jpg
殿様バッタは花も食べるのか?
裏尾根ルートはやはり厳しいコースだ。
兄たちが鑑賞したイワタバコがどこかに咲いてないかと岩場に来るたび立ち止まったのであまり疲れは感じなかったが、木につかまらないと登れない箇所もたくさんあるし、結構な運動にはなる。
7月14日 岩屋山~畝刈_d0152306_5593881.jpg
イワタバコはないがキノコはたくさんあった(ーー;)
途中でお宮さんからメールが来てるのに気付く。10時30分に山頂で待ち合わせなのに、9時10分ぐらいの発信のメールではベンチで休憩してるそうだ。
うーん、ベンチってあそこだよな~と思いながら返信。「遅れたらすみません」
実は、事前に聞いてたお宮さんのスケジュールは「8時に平和公園を出発し、10時半に岩屋山頂」…うーん、そんなにかからんのじゃないかな~と思ったので、10時には山頂に着くように出発してたが、お宮さんは更に早く着きそうな感じだ。

あえぎながら10時少し前に山頂到着。案の定、お宮さんはすでに着いていた。
7月14日 岩屋山~畝刈_d0152306_604884.jpg
久しぶりの岩屋山頂。
ここから、式見ダム~あぐりの丘~矢筈岳~畝刈と九州自然歩道を辿った。
詳細はお宮さんの記事をご参照いただきたい(笑)
7月14日 岩屋山~畝刈_d0152306_61811.jpg
梅雨の合間の好天。
厚くて湿気が多く、たっぷりの汗をかいた。
九州自然歩道の中でもこのルートは土の道が多く、気持ちの良い歩きが楽しめる。
久しぶりに次のルートも歩いてみたくなったが、次のルートはほとんどが舗装路。
照り返しもきつく汗もたっぷりかきそうだ。水は4ℓぐらい必要かもしれない…

by osanpowalker | 2009-07-16 06:27 | 山歩き  

<< 家庭菜園、初めてのきゅうり 7月8日 九州自然歩道 油木~... >>