人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月22日 山歩き1周年記念

昨年11月25日に山歩きデビューを果たして間もなく1周年となる。
ということで、記念の山歩き…というほどのことでもないが、やはり岩屋山へ。

【車道歩き~樫原霊園~裏尾根ルート~鉢巻コース~林道~岩屋山頂~防火広場~(九州自然歩道)~式見ダム~矢筈岳~畝刈】




岩屋山へ行くのに、鳴鼓岳、烏帽子岳、などを経由していく方法もあるが、最近根性がないので、車道を歩いて樫原霊園へ。ちと軟弱かな。誰かが草刈してくれたのか先日よりかなり歩きやすい。

ここしばらくすごく寒い日が続いていたが、今日は小春日和。日向ではポカポカする。

裏尾根ルートは、来るたびに段々きつくなっていく気がする。おそらく気合の入り方の問題かな。慣れたからといって甘くみてはいけない登山道である。

そんな中、途中に今日初めて気付いた展望のいい岩場があった。
よじ登るといい景色。
11月22日 山歩き1周年記念_d0152306_21344846.jpg
11月22日 山歩き1周年記念_d0152306_21353872.jpg

途中から鉢巻コースへ。十郎岳へ行きたかったが道がわからず断念。林道を経由して山頂へ。
山頂には団体さんがいたりしたが、知り合いはいなかったので防火広場で食事。

ここからの行動を決めてなかったが、矢筈岳へ行こうと思い、とりあえず九州自然歩道を辿り式見ダム、あぐりの丘、矢筈岳へ。
11月22日 山歩き1周年記念_d0152306_2148238.jpg

11月22日 山歩き1周年記念_d0152306_2149146.jpg
そして矢筈岳から自然歩道を辿り畝刈へ。
11月22日 山歩き1周年記念_d0152306_2150165.jpg
以前畝刈からあぐりの丘まで逆に歩いたことがあるが、こちらから歩いたのは初めて。ま、下りなので楽ではある。

今日はルートを決めずに思いつくまま歩いてしまったが、結局かなりの距離を歩いた感じ。休憩を除いて5時間半ぐらい歩いていた。

これからの1年間も飽きずに歩くのだろうか??(爆)

by osanpowalker | 2008-11-22 21:58 | 山歩き  

<< 12月3日 近場の散歩 家庭菜園の現況とおまけ >>