<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

7月27日 九州自然歩道(メタボ解消散歩)

(記事の順番が後先になってしまった…以前の話です)

先日、生活習慣病予防健診があり、話題のメタボ検査の一環でへそ周りを測定すると、何と80センチを超えていた。僕は昔から、どちらかというと痩せ型で、さほど太らない体質だと思っていたのだが、40歳を過ぎた頃から、徐々に肉が付き始めた。いわゆる中年太りと思われるが、禁煙したのも原因の一つだろう。それにしても、最近背広のズボンがちときついな~と思っていたらこんな事態になっていようとは(-_-;)。
そういえば今年は、足を故障したり、用事が多かったり、梅雨だったりで、歩く頻度や密度がちょっと低下してたのも関係してるのかもしれない。かと言って、食べるものを制限したり、毎日腹筋をしたりするのは性に合わないので、ちょっと長い散歩でもしようかと考えた。

7月27日 九州自然歩道
【畝刈バス停~さくらの里~藤ノ尾バス停~才木~上里(出津文化村分岐)~神浦ダム~県民の森~神浦 】

More
[PR]

by osanpowalker | 2009-08-10 22:37 | 散歩  

8月2日 井原山ツアー

(すっかり出遅れた感のある日記ですが…)

8月2日 井原山オオキツネノカミソリ鑑賞ツアーに参加してきた。
井原山は、佐賀と福岡の県境に位置するらしい…相変わらず地理に弱いのでよくわからない(爆)

【三瀬峠登山口~新村分岐~水無登山口~井原山山頂~新村分岐~三瀬峠登山口】

今回は、ALWAYSのブログ友である佐賀のムツゴローさんご夫妻に井原山をご案内いただくという企画で、長崎から暇人さん、Tさん、お宮さんALWAYSと僕の5人の参加だ。そして佐賀から、のどかさん、あゆさんも参加され、更にはオオキツネノカミソリ群落地で、福岡のtoshiyanさん、あっぷるさん、S・TAROUさんと落ち合うというプランにいつの間にか膨らんでいた。

あちこちの山歩きブロガーたちに出会えて嬉しい限りだ(^^♪

More
[PR]

by osanpowalker | 2009-08-08 22:40 | 山歩き