<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

家庭菜園、初めてのきゅうり

先日、初めてのきゅうりを収穫した。
d0152306_6293476.jpg
昨年の秋、家庭菜園を始めてからずっと葉菜類を種から蒔いてきたが、果菜類もやってみようと、何種類か苗を買ってきて植えていたのだ。
初めてのチャレンジでもあるので、1種類につき1個の苗でテストしている。
きゅうりは、何故か知らないが実が1つだけ大きく育った。
もしかするとそんなものなのかな…
食してみる。
おっ、うまいじゃないか!
何もつけなくても食べられる。
熟れすぎてたのか、非常にやわらかく、みずみずしい。
こんなに水分を含んだきゅうりを食べたのははじめてかもしれない。

d0152306_629446.jpg
ミニトマトはすでに一度収穫して食べた。
d0152306_6295439.jpg
唐辛子はなかなか赤くならない。
ほかにピーマンもあるがまだ実がついてない。
お宮さんに種をもらって蒔いていたオクラもとりあえず育っている。(ちと生育が遅いような気もするが…)

最近、葉菜類は種蒔きして発芽しても虫に食べられて全く育たなくなってしまったので、しばらくは苗を購入して植えた方がいいかもしれない(@_@;)
[PR]

by osanpowalker | 2009-07-17 05:49 | 家庭菜園  

7月14日 岩屋山~畝刈

7月14日、お宮さんが、九州自然歩道「平和公園~畝刈」を歩くというので、岩屋山頂で待ち合わせ畝刈まで同行させていただいた。
岩屋山へは、久しぶりに樫原霊園から裏尾根ルートを登った。
d0152306_559830.jpg
殿様バッタは花も食べるのか?
裏尾根ルートはやはり厳しいコースだ。
兄たちが鑑賞したイワタバコがどこかに咲いてないかと岩場に来るたび立ち止まったのであまり疲れは感じなかったが、木につかまらないと登れない箇所もたくさんあるし、結構な運動にはなる。
d0152306_5593881.jpg
イワタバコはないがキノコはたくさんあった(ーー;)
途中でお宮さんからメールが来てるのに気付く。10時30分に山頂で待ち合わせなのに、9時10分ぐらいの発信のメールではベンチで休憩してるそうだ。
うーん、ベンチってあそこだよな~と思いながら返信。「遅れたらすみません」
実は、事前に聞いてたお宮さんのスケジュールは「8時に平和公園を出発し、10時半に岩屋山頂」…うーん、そんなにかからんのじゃないかな~と思ったので、10時には山頂に着くように出発してたが、お宮さんは更に早く着きそうな感じだ。

あえぎながら10時少し前に山頂到着。案の定、お宮さんはすでに着いていた。
d0152306_604884.jpg
久しぶりの岩屋山頂。
ここから、式見ダム~あぐりの丘~矢筈岳~畝刈と九州自然歩道を辿った。
詳細はお宮さんの記事をご参照いただきたい(笑)
d0152306_61811.jpg
梅雨の合間の好天。
厚くて湿気が多く、たっぷりの汗をかいた。
九州自然歩道の中でもこのルートは土の道が多く、気持ちの良い歩きが楽しめる。
久しぶりに次のルートも歩いてみたくなったが、次のルートはほとんどが舗装路。
照り返しもきつく汗もたっぷりかきそうだ。水は4ℓぐらい必要かもしれない…
[PR]

by osanpowalker | 2009-07-16 06:27 | 山歩き  

7月8日 九州自然歩道 油木~式見ダム

7月8日、午前中は今にも降り出しそうなあやしい天気だったので買い物に出かけ、昼から散歩した。

岩屋山まで行こうと油木から九州自然歩道を歩き始める。
久しぶりの散歩なので、発汗が激しい。所々、草の伸びも激しい。

iPodのスピーカーを試してみた。
うーん、やはり音が小さい…。
ヒップザックに差してるとかろうじて聴こえる程度だ。
イノシシ除けには効かないかな~(涙)

山頂直下の階段下まで来ると、山頂の方は雲の中。
d0152306_649152.jpg


降られそうな感じもしたので、山頂へは行かずそのまま九州自然歩道を辿り、式見ダムへ。
d0152306_6493714.jpg
式見ダムから岩屋山方面を見てもやはり雲の中。

そこから、あぐりの丘へは行かず、あぐりトンネルの方に歩いた。
結局、3時間ちょっとの散歩。足の故障は完治したようだ。
[PR]

by osanpowalker | 2009-07-09 06:55 | 散歩  

iPod用スピーカー

iPod用のスピーカーを入手した。
d0152306_7105174.jpg

iPodの下にくっついている、黒い物体がそれだ。

一人で山歩きをする時のイノシシ除けに使おうと思っての購入だ。
ろきさんに教えてもらった機種とは若干違うが、似たような物だからまぁよかろう。

音量は室内では十分だ。問題は歩きながらどうかということだ。今日試してみよう…
音質はもうちょっと期待してたが…。
大きさからするとしょうがないけど、低音が全く出てこない(T_T)
ドンシャリのドンがなくてシャリだけの状態というのか?(笑)

こんなスピーカーでもエージングすれば音が変わるかな??
[PR]

by osanpowalker | 2009-07-08 07:32 | グッズ  

6月28日 唐比のハス園

もう一週間も経ってしまったが、6月28日のこと。
せっかくの日曜の休みだったが山歩きはせず、唐比のハス園に行ってきた。

More
[PR]

by osanpowalker | 2009-07-05 22:34 | 日常  

9並びならず(泣)

車の距離メーターが「9並び」になる時をカメラにおさめようと心待ちにしてたのだが、そうなる前に車が新しくなってしまい、野望が打ち砕かれてしまった(ToT)/~~~

More
[PR]

by osanpowalker | 2009-07-05 22:32 | 日常  

6月23日 九千部岳(雨のヤマボウシ)

久しぶりに、新しい山を歩いた。

6月22日、翌日の天気予報は晴れで、仕事も休みの予定。
ヤマボウシを見に行きたいけど、田代原は行ったことがなく一人じゃ心細い。
こんな時は、お宮さんだ。
連絡すると、うまい具合にスケジュールが合い、雲仙山系「九千部岳」へ行くことになった。

と、どこかで見たような書き出しですな…
しかも、既に10日以上も前の出来事だし(汗)

More
[PR]

by osanpowalker | 2009-07-05 06:35 | 山歩き