<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

4月24日 「宇土山」発見!

4月24日、鳴鼓岳方面へ散歩し「宇土山」を発見した。

以前より、鳴鼓岳へ山行した方のブログで、「宇土山」へ寄ったという記述を見かけていたのだが、一体「宇土山」がどこにあるのか不明のままだった。記事の流れから考えてこちらの方角ではないかなと思える方向へ行ってみることにした。

More
[PR]

by osanpowalker | 2009-04-25 23:05 | 散歩  

新しい靴の試し歩き

4月16日、新しい靴の試し歩きを兼ね、鳴鼓岳に散歩した。実に久しぶりだ。

靴は、多少幅が狭く、足が窮屈に感じる。小指があたる感じ。
靴底は、滑りにくいみたいだ。新しいからか、そういう性能なのか?

以前、原付に乗ってたときのことを思い出した。新しいタイヤでカーブを走行すると、タイヤを替える前よりグリップが良すぎてオーバーステアになり焦ってしまったことがある…

一応、防水機能があるので、もう靴下がビショビショになることもないだろう(笑)
d0152306_2255304.jpg


d0152306_22572149.jpg

第一展望広場の斜面には、いろんな花が咲いていた。
[PR]

by osanpowalker | 2009-04-17 23:00 | グッズ  

PCその後

PCはとりあえず復活した。
懸案であった写真データと音楽データは無事生き延びた(^^♪

しかし、この際だからHDDを交換しようと企てたのだが、いまだ成功していない。
まだいろんな方法を試したわけではないので「いまだ」というのも気がひけるが…

<これまでの流れ>
・ノートPCからHDDを外してみる。
・HDDケース(新規購入)に外したHDDをセットし、他のパソコンにUSB接続しのぞいてみる。
・中身がのぞけたので、ハード的に故障してるわけではなさそう。
・Cドライブの必要そうなデータをバックアップしようとするが、途中でストップしたのであきらめ。
・音楽データと写真データはDドライブにあったのでそのまま。
・ここで新しいHDD(新規購入)をPCにセットし、緊急復旧CDで起動してみるもインストール始まらず。
・仕方ないので、旧HDDをPCにセットしなおす。

目論見としては、新HDDにOSがインストールできれば、旧HDDを外部接続してデータをコピーすれば簡単かなと思ってたが、あてがはずれた。結局、元のHDDに対して緊急復旧CDを使ってのリカバリーとなった。リカバリーはCドライブだけにかけられたのでDドライブのデータは生き残った。

ちと勉強したところによると、僕のノートPCは、HDDの中に(CとDとは別に)リカバリー領域というのがあり、その領域に再インストールするのに必要なデータが入ってる模様だ。従って、新しいHDDに取替えて緊急復旧CDで起動させても、OSのインストールが始まらないということのようだ。

ということで、方法としては、HDDを「OSまで丸ごとコピー」すればいいみたいである。
後で判明したことだが、新しいHDDを買う際に、ちゃんとしたメーカー品(バッファローとか)を買うと、データ移行のためのソフトがくっついてくるみたいだ。そういうソフトが必要になるということを知らない僕は、安さにつられてバルク品を買ってしまった…orz

そして今、HDDコピーのフリーソフトを探している状況だ。ひとつ発見したが、リカバリー領域までコピーしてくれるかどうかわからない(@_@;)がしかし、時間があるときに試してみようと思う。

それにしても、ドライバー(ねじ回し)などを使って、HDDを取り外すなんて初めての経験だ。ついでにメモリーも増設した。いろいろやってみると案外できるものだなと、我ながら感心した。場数を踏めば、商売にできるかも…ってそんなに甘くはないな(爆)
[PR]

by osanpowalker | 2009-04-17 20:52 | 日常  

PC不調


家のPCが壊れた。(大泣)
PCデポで見てもらったら、ハードディスクを読み込むファイルシステム?がダメみたいだ。
最初の所で読み込めないため、ハード的にも壊れてるかどうかもわからず。
リカバリーをかければ、復旧する可能性があるみたいだが、データが消失する模様。
生来無精者なのでバックアップをしていない。写真データと音楽データだけは救いたい。
データ復旧は、PCデポでお願いすると不具合の程度によって4~5万円はかかるらしい。

PCには弱いが、いろいろ自分でチャレンジしてみねばなるまい(汗)

最近いろいろあって、ただでさえ散歩ができないのに、困ったものだ(@_@;)
[PR]

by osanpowalker | 2009-04-09 19:57 | 日常