<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2月16日 郡岳(多良山系)

2月16日(月)、お宮さんからお誘いいただき大村の郡岳へ行ってきた。前日、急遽兄(ALWAYS)が参加することになり、3人での山行となった。

【野岳湖公園駐車場~南登山口~郡岳山頂~坊岩~西登山口~野岳湖公園駐車場(~裏見の滝)】

少し寒いものの良い天気の中、気持ちのよい登山道、抜群の展望の山頂、満足のいくハイキングだった。

詳しくは、お宮さんのブログALWAYSのブログ、をご覧いただきたい(^^♪

アルバムはこちら。

by osanpowalker | 2009-02-17 23:28 | 山歩き

2月11日 津屋岳から多良見町の尾根縦走

2月11日 みさき道人さんからお宮さんを通じてお誘いいただいた「Mみさき道歩会」の山行企画に初参加してきた。

【JR肥前古賀駅~津屋岳~大山~鎌倉山~普賢岳~水洗山~JR大草駅】

東長崎方面の山は行ったことがないし、聞いたことがない山ばかりで、自分では絶対歩かない場所なので、期待に胸をふくらませての参加だ。

参加者の皆さんは「長崎駅」からJRに乗られたが、僕は「浦上駅」から途中乗車。諫早行きのJRなんて多分乗ったことがない。6両編成ぐらいを想像してたが、何と2両…。車内でお宮さんを発見し、道人さんと初対面。もっと学者さんみたいな方をイメージしてたのだが、背が高く、若々しくてワイルドな印象(笑)。今日はよろしくお願いします。

「肥前古賀駅」に到着し、自己紹介とかあるのかな~と思ってたら、そういうのはない会だそうだ。気楽になり、歩き始める。総勢19名。僕より年下はお宮さんだけの模様(笑)。山歩きを始めて、団体で歩くのは初体験だ。これまでは、5人が最高だと思う。

津屋岳への道のりは…遠かった。
これまた初体験なのだが、誰も正しい登山道をしらないまま取り付きを探す。
道人さんが1月に津屋岳からヤブコギで下山してきた場所だけが頼りのヒントみたいだ。
結局、よくわからないまま藪に突入。メンバーの皆さん、何と、ナイフや鋏、果てはのこぎりまで取り出し藪を切り開いていく(驚)。先日稲佐山からの縦走でヤブコギした時は不安でならなかったが、今日は大船に乗った気分♪。見事山頂へ到着だ。

しかし、展望は全くきかず。事前に誰かから「鳴鼓岳」みたいな所だと聞いていたが、言われて見ればそんな感じだ。

下山し、昼食。今日はおにぎりだ。
いろんな方から、いろんなデザートをご馳走になる。

そして次に向かうのは大山と聞いていたのだが、地図に424mと載ってるピーク(名前はないそうだ)を目指す模様。地図で予想してた通り車道を歩き、長崎市と諫早市の境界で山道に取り付いた。きれいな山道だが台風のせいであろう倒木が所々行く手を阻む。くぐったり、乗り越えたりしながら進む。そして、やっと三角点のある424mのピークに到着。

このピークに名前がないと不便だということで、皆さん名前をつけようと盛り上がる。しかし、皆さん本気で考えないので結局まとまらない(笑)。僕は心の中で「名無し岳だな…」と勝手に決めつけていた(爆)。

この後、急な下りがあったりして、何度か滑ってしまった(汗)
花粉がたっぷりな杉林を抜けて、林道に出合う。
そして、この後の行程は時間的にきびしいらしくあきらめることとなった。

群(むれ)の集落を通って「大草駅」まで、舗装路歩き。

鎌倉山、普賢岳、水洗山の3座を制覇できなくて非常に残念であったが、貴重な初体験ができておもしろかった。そして参加者の皆さんのタフさにも驚きだった。

道人さん、たいへんお世話になりました。今後もよろしくお願いします。
また参加させていただきます。

道人さんのブログ。
お宮さんのブログ。

アルバムはこちら

by osanpowalker | 2009-02-12 22:50 | 山歩き

2月2日 鳴鼓岳から縦走

1月20日に稲佐山~女神大橋縦走路を下見したときに藪漕ぎした稲佐山~大曲峠までのルートを、暇人さんが再調査したということで、情報を貰った。

先日も書いたが、僕にはそのうちに鳴鼓岳~女神大橋という遠大な縦走路を制覇したいという願望がある。その超長距離縦走に備え、久しぶりに鳴鼓岳~岩屋山を経由して稲佐山へ歩き、時間があればその再調査した道まで歩いてみようかな~とゆるいプランを立てた。

by osanpowalker | 2009-02-03 22:48 | 山歩き