<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

11月22日 山歩き1周年記念

昨年11月25日に山歩きデビューを果たして間もなく1周年となる。
ということで、記念の山歩き…というほどのことでもないが、やはり岩屋山へ。

【車道歩き~樫原霊園~裏尾根ルート~鉢巻コース~林道~岩屋山頂~防火広場~(九州自然歩道)~式見ダム~矢筈岳~畝刈】

More
[PR]

by osanpowalker | 2008-11-22 21:58 | 山歩き  

家庭菜園の現況とおまけ

最近の家庭菜園…

More
[PR]

by osanpowalker | 2008-11-17 20:23 | 家庭菜園  

11月10日 みさき道(その2)

11月10日(月)、みさき道のリベンジ、制覇をしてきた。
8月20日にチャレンジし、途中藪に阻まれて断念した、その続きだ。

【深堀~女の坂古道~大籠~平山台上~国道蚊焼入口~蚊焼峠~徳道~延命水~高浜~古里~堂山峠~観音寺】

ルートの詳細は、「みさき道人」さんのブログにあるので、ご覧いただきたい。

案内人は、お宮さん。お世話になりました。

More
[PR]

by osanpowalker | 2008-11-11 23:43 | 散歩  

みさき道

d0152306_14155343.jpg

ムラサキセンブリ?
[PR]

by osanpowalker | 2008-11-10 14:15  

11月3日 庭仕事

せっかくの休みなのに朝方まで雨が降ったため散歩はやめて、庭仕事をした。

9月23日に撒いた「二十日大根」「高菜」「チンゲンサイ」は、なんだかんだ言って、毎朝のように庭から収穫し食べ続けてきた。しかし、それも残り少なくなってきたので、思い切って6本ある畝の内4本を耕し直して、またもや種を撒いたのだ。

この、毎朝庭から採ってきて食べる、という行為は何か満足感というか充実感を覚える。
ということで、それが続けばいいなぁと思い、凝りもせずまたチャレンジというわけ。

しかし、この作業に何と6時間も費やしてしまった。(今日はかなり筋肉痛)
前回耕した時に土の中のいろんな物を取り除かなかったせいだと思うが、たくさんの雑草が生えてきたり、水仙が生えてきたりしたので、今回はふるいを使って極力、根やら球根やらいろんなモノを排除してたらえらい時間がかかってしまった(爆)

今回撒いたのは、またもや「二十日大根」「高菜」「チンゲンサイ」。それに「サニーレタス」。

10/18に「ホウレン草」と「サニーレタス」を他の新しい畝に撒いたし、10/25には「小松菜」と「水菜」をプランターに撒いている。肥料のやり方とかがよくわからないが、すでに芽を出しているので、いずれ食べられるようにはなるのではないかと楽観している^^

こうやって、年中、自家栽培のモノが食べられれば満足なんだけど(^^♪
[PR]

by osanpowalker | 2008-11-04 21:13 | 家庭菜園