<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

家庭菜園、その後

9月15日に蒔いた野菜の種。
1週間経っても、芽が出てこなかった。

原因を推測すると水を撒かなかったのがまずかったと思われる(^_^;)

ホームセンターで特売してた花・野菜用の土を5袋分も使ったので、土の力で何とかなるだろうと楽観してたが…やはり水がないとダメということですな(-_-;)

おまけに、土も一袋(10ℓ)70円台…安い土はダメらしい。

ということで、9月23日に再度チャレンジ。

ついでに、更に耕してスペースを拡げ、10年以上放置してたプランターやら鉢やらの土をぶち込んだ。そして、10年以上前に買ったと思われる肥料があったので、土に混ぜ込み、畝を作り水を撒いた。そして種を蒔き、更に水を撒いた!

すると…
[PR]

by osanpowalker | 2008-09-29 01:30 | 家庭菜園  

9月23日 鳴鼓岳

朝から起きる前に雨が降ったみたいだが、鳴鼓岳へ散歩。

More
[PR]

by osanpowalker | 2008-09-23 21:42 | 散歩  

9月22日 岩屋山

9月22日、久しぶりに岩屋山へ山歩した。6月1日以来だ。

園田トンネル・樫原霊園からのルート。(最近知ったが裏尾根ルートと呼ぶらしい。)

このルートを辿るのは実に5月17日以来4ヶ月ぶりとなる\(◎o◎)/!

More
[PR]

by osanpowalker | 2008-09-23 08:49 | 山歩き  

福岡

先日、所用にて福岡まででかけた。

最近は高速バスで行くことが多いが、久しぶりにJR「かもめ」に乗った。

気付いたこと…かもめは高速バスに比べると眠りにくい。

線路のせいで音がうるさいし、しょっちゅう停車するので気が散ってあまり眠れなかった。

そして、…
[PR]

by osanpowalker | 2008-09-21 00:06 | ネタ  

9月15日 挑戦

9月15日、雨で山へ行けなかったので、かねてより考えていたことをやってみた。

それは、
[PR]

by osanpowalker | 2008-09-15 20:52 | 日常  

9月13日 鳴鼓岳

9月13日、久しぶりに鳴鼓岳へ散歩した。
前回は耳元でブンブンいう虫につきまとわれたので、今日は虫除けスプレーを体にかけ、おまけに蚊取線香をぶら下げて歩いた。そのおかげか、今日は1度寄ってきた虫もしつこくせずにすぐに離れてくれた。

相変わらずくもの巣が多い。ツクツクボウシが鳴いている。

More
[PR]

by osanpowalker | 2008-09-13 20:29 | 散歩  

アマゾンで買ったもの

くじゅう行きに合わせて注文したのに届かなかったモノ。
くじゅうから帰宅した丁度その時、宅急便屋さんの車が家の前から出発して行った。
夜の8時半に配達に来たのだな…18時間半前に届いていれば持っていけたのに(-_-;)

その届いたモノとは…

その届いたモノとは…
[PR]

by osanpowalker | 2008-09-10 20:23 | グッズ  

くじゅう…その2

この後、展望の利かないまま 「扇ヶ鼻」や「肥前が城」を制覇し、避難小屋へ到着。
ここまで雨はほとんど降ってなかったが、濡れた下草をかき分けながら歩いてたため、カッパを伝って草の水滴を靴が吸収していた。靴の中がジュクジュクして靴下が水気を含んだ状態になっていた(僕の靴は防水仕様ではない)。足が濡れるのは構わないが、そのまま歩いていると足の皮がふやけて豆ができるんじゃないかと不安になった。

More
[PR]

by osanpowalker | 2008-09-08 22:38 | 山歩き  

9月3日 くじゅうにて県外の山へデビュー!!

9月3日、初めて県外の山へ登った!厳密に言えば、多良山系で佐賀県に足を踏み入れてる気がするけど…ま、登山口から県外なのは初めてという定義で勘弁してもらおう…(笑)

行き先は「くじゅう」。兄について行った。漢字の表記がよくわからないが、「九重にある久住山などに登った」という理解でよさそうだ。

実をいうと今回まで、くじゅうは阿蘇山系に隣接していて、熊本と大分にまたがってあるとばかり思っていた(汗)だってくじゅうにも「やまなみハイウェイ」が通ってるし、「中岳」もあるし…今回の山歩きの最後の方でやっと間違いであると判明した(恥)

【牧の戸峠登山口~沓掛山~扇ヶ鼻~肥前が城~避難小屋~久住山~稲星山~稲星越~中岳~御池~久住分かれ~星生山~牧の戸峠登山口】

More
[PR]

by osanpowalker | 2008-09-07 01:43 | 山歩き  

アマゾンさん、お願いしますよ!


早くも9月。
そしてもうすぐ、県外の山へデビューである。
そのデビューに備え、たまたま発見したグッズをアマゾンで注文した。

注文した時の配送予定では何とか間に合うスケジュールだったのに、何のせいかわからないが、県外デビューに間に合いそうもない。

どうしてくれるんだ、アマゾンさん!!
[PR]

by osanpowalker | 2008-09-01 23:24 | 日常