<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

プリン

甘いものはあまり食べないけど、プリンは意外と食べる…

More
[PR]

by osanpowalker | 2008-04-30 21:56 | ネタ  

4月29日「昭和の日」

4月29日、昭和の日。

鳴鼓岳への散歩~庭の草取り~買い物~琴海赤水公園、何か充実した日であった。

More
[PR]

by osanpowalker | 2008-04-30 21:40 | 日常  

九州自然歩道

予定のルートを変更したが、4月21日、九州自然歩道を歩いてきた。

【大野バス停~大野教会~大野岳入口~大野岳~大野岳入口~大野分岐~神浦ダム奥部~次兵衛橋~ダム周回分岐~三叉路~琴平神社~県民の森・御用堤~(コミュニティバス)~神浦バス停】

More
[PR]

by osanpowalker | 2008-04-23 21:44 | 散歩  

今後の予定

今度の日曜日、休めたら鳴鼓岳から岩屋山経由でビッグNに歩いていこうかと思ってたが、ちと休めそうにない状況になってきた(ToT)/~~~

いつ休めるかはっきりしてないが、ビッグNは今度の日曜日以外に行ってもおそらく意味がないので、今度の休みには外海(そとめ)方面の九州自然歩道でも歩こうかと思っている。

ホントは、大野バス停から神浦ダムを経て、県民の森へ行きたいのだが、県民の森からは帰りのバスがないみたいなのであきらめるしかない。

ということで、大野バス停~神浦ダム東側(未舗装路)~外海町役場前バス停の周遊ルートを考えた。「長崎県の山」で紹介されている「大野岳」も最初の方で立ち寄ることができる。

九州自然歩道のパンフで計算すると、全行程、21km、8時間20分となる。
時間は、そんなにかからない気がするが、スタート地点である「大野バス停」にいかに早く行くことができるかが一番重要かな^_^;
[PR]

by osanpowalker | 2008-04-17 23:56  

本日の散歩

今日も天気予報が良くないため、山歩きはあきらめ、朝から鳴鼓岳までの散歩だけで我慢した。
d0152306_20474875.jpg

そして、こてっちゃんの後輩の写真展へ…
d0152306_20493272.jpg
彼が撮影した写真がメインだと思ってたが、彼を撮影した写真の方が多かった気がする。
いい男だな…素直にそう思いながら、世の不条理を嘆く。天は一人の人間に二物も三物も四物も与える一方、何にも与えられない輩もいる(ToT)/~~~

会場の周辺では、YOSAKOIのイベントやガレージセールをやっていた。
d0152306_216344.jpg
d0152306_2165516.jpg

[PR]

by osanpowalker | 2008-04-13 21:09 | 散歩  

クスクス

グッズと言っていいのかわからないが、「クスクス」を入手した。

「クスクス」のことを知ったのは、ネットで山での食事について調べてるときのことだ。
とあるサイトで紹介されてたのを発見した。

More
[PR]

by osanpowalker | 2008-04-11 23:44 | グッズ  

雨の樫山

せっかくの休みが雨模様。
晴れてれば、外海方面の九州自然歩道を歩こうと思ってたが、断念。
雨もそのうち止むだろうと楽観して、樫山地区の探索に出かけた。
以前から樫山地区はいい釣り場がありそうな気がしてた。
道が狭そうなので車で行くのは躊躇してたのだが、いい機会なので散歩がてら行ってみた。

More
[PR]

by osanpowalker | 2008-04-09 20:27 | 散歩  

九州自然歩道~桜と山菜を求めて


d0152306_2042570.jpg

もうすぐ桜の季節が終わろうとしてるのに、桜をネタにしてなかった。
長崎で桜といえば、立山公園、大村、西海橋などの名所が浮かぶが、僕の中では何といっても「さくらの里」である。名前からして桜の季節にここの桜を抜きにしては考えられない。
…というのは全くの嘘で、「さくらの里」を桜の季節に訪れたのは18年ぐらい前に1回だけ。
「さくらの里」はその頃できたばっかりで、桜の木もまだ小さかった。

ということで、桜を求めて久しぶりに「さくらの里」を訪れようと考えたのだが、「さくらの里」は九州自然歩道の畝刈~上里のコース上にあるので、ついでに「さくらの里」を起点に上里まで歩いてみた。

【さくらの里~藤の尾バス停~長谷分岐~長谷~野々岳~長谷~長谷分岐~才木~黒崎分岐~上里~出津文化村】 (全行程22.5km 約6時間強)

九州自然歩道のパンフには途中に野々岳への周回コースも掲載されていたので、これまたついでに回った。途中、山菜採りにもチャレンジ。果たして食べられるのか??

More
[PR]

by osanpowalker | 2008-04-04 20:47 | 散歩