カテゴリ:散歩( 29 )

福岡の景色

今日は海

by osanpowalker | 2011-07-10 12:56 | 散歩

3月26日 岩屋山、式見ダムの桜…だけではなかった(泣)

3月26日、午前中は所用のため歩けず、昼からの散歩となった。

油木から九州自然歩道を辿り岩屋山へ。
途中のベンチでは5人が談笑中。他に出会った人は3人ぐらいか…。
岩屋山とは言え、さすがに平日の午後は人が少ない。

by osanpowalker | 2010-03-28 23:02 | 散歩

2月27日 岩屋山にて

2月27日、朝から曇りのため様子を見てたが、昼ぐらいに多少陽が差してきたので岩屋山へ散歩。

by osanpowalker | 2010-02-28 23:41 | 散歩

2月5日 岩屋山から光風台車庫

2月5日(金)、昼食後、岩屋山へ散歩。

【岩屋神社~(?コース)~岩屋山~(裏尾根ルート)~樫原霊園~(車道)~滑石峠~師匠手山~烏帽子岳~鳴鼓岳~光風台車庫】

せっかくの休みなのに、寒さのため朝からコタツの中でゴロゴロ。
こんなことではいかんと、一念発起して昼食後に出かけた。

by osanpowalker | 2010-02-07 23:06 | 散歩

12月24日 大岳(おにぎり山)

近場の散歩で、大岳に行ってきた。
通称、おにぎり山。
以前(15年ぐらい前)、子供会かなんかの企画で一度登ったことがあるが、ほとんど記憶がない。
散歩コースに標識があったので、チャレンジ。

by osanpowalker | 2009-12-24 18:03 | 散歩

12月7日 鳴鼓岳~岩屋山

このところ、鳴鼓岳~烏帽子岳に登ったという記事を、立て続けに見かけた。
一応この山をホームグラウンドと称している僕としては、嬉しい限りだ。
…ということで、久しぶりに行ってきた。2ヶ月以上ぶり♪

【光風台車庫~鳴鼓岳~烏帽子岳~師匠手山~滑石峠~園田トンネル上~樫原霊園~(裏尾根ルート)~岩屋山~(谷コース)~岩屋神社】

荷物を減らすために昼食を済ませて、出かけた。
12時にスタートして岩屋神社に16時ぐらい。
4時間ぐらいしか歩いてないが疲れた。
最近体力が落ちてるのかも知れない…こんなことではこの先の「~稲佐山~女神大橋」というプランを成功させるのは難しいかも(@_@;)

途中の「滑石峠から園田トンネル上までの間」は過去何度も迷ったので、当初は車道に下りて歩こうかと思っていたが、滑石峠まで来ると、とある案内を発見!何と「岩屋山まで20箇所ぐらいに道標を設置しました。」という内容。何でも「道迷い事故が多いから…」という理由だそうだ。これはまさしく僕のためにつけてくれたのだろう。ありがたく山道を歩かせてもらった。すると道標の効果は絶大で、初めて迷わずに園田トンネル上まで出ることができた。設置してくれた方に感謝だ!!

アルバムはこちら

by osanpowalker | 2009-12-08 23:31 | 散歩

11月16日 龍馬像巡り(ついでに金比羅山ルート調査)

新しい龍馬像ができたというので、見に行ってきた。
天気予報がよくなくて朝から様子を見てたが、何とかもちそうなので昼食後に出かけた。
事のついでに、金比羅山のルート調査も兼ねて浦上天主堂近辺からスタートした。
もちろん雨が降ってきたら即退散するつもりである。

【浦上天主堂付近~穴弘法~金比羅山多目的広場~ハタ揚げ広場~金刀比羅神社~金星観測点展望台~立山~市民会館~(龍馬さるくコース)~亀山社中跡~ブーツ像~若宮神社龍馬像~風頭龍馬像~大音寺~丸山公園(新)龍馬像~大橋】

by osanpowalker | 2009-11-18 22:57 | 散歩

10月19日 長与の山をさるく

10月19日(月)休みだったが所用のため朝からの山歩きは断念。
所用は昼過ぎに長与で終了したので、前から気になってた長与の岩やら山やらを散歩してみた。

【稗ノ岳~丸田岳~タンタン岩~仙吾岳~扇塚公園~琴の尾岳~本川内駅~道ノ尾駅~滑石】

by osanpowalker | 2009-10-20 22:37 | 散歩

9月13日、21日 鳴鼓岳への散歩

いつの間にか、9月も終わろうとしている。(笑)

9月は1日の岩屋山~十郎岳に続き、13日に九重へ日の出鑑賞登山へ出かける予定であったが、個人的な諸事情により延期となってしまった。ご同行いただく予定の暇人さんとお宮さんに、多大なるご迷惑をおかけしてしまった。すみません。

とは言っても全く歩かないというのも何なので、13日の朝、久しぶりに鳴鼓岳までピストンの散歩。往復2時間ぐらいでちと物足りないが、いろいろやらなければならないこともあり仕方がない。

いつものように展望広場に行くと、何と先客がいた。
展望広場で他人に出会うのはもしかして初めてかもしれない。

だいたい、僕がこの鳴鼓岳で他人と出会った回数を数えたら、片手にさえ余る。
登った回数を数えたら、両手でも足りない…
(ばんばひろふみの「サチコ」♪を歌いながらお読みください)

ちょこっとご挨拶させていただいた。
デジカメで風景を撮影されてたので、ブロガーかもしれないと思い、先日検索してみたら…
いらっしゃいました!「のり」さん!

のりさんのその時の記事はこちら

僕と同様、里山歩き中毒になりかけている模様(笑)

のりさん、これからよろしくお願いします。

*記録の為書いておくと、9月21日も鳴鼓岳へピストン。
 22日は畑仕事だった。ブロッコリ、キャベツ、白菜、にんにくなどの苗を植え、菜っ葉類の種蒔き。

by osanpowalker | 2009-09-27 22:10 | 散歩

7月27日 九州自然歩道(メタボ解消散歩)

(記事の順番が後先になってしまった…以前の話です)

先日、生活習慣病予防健診があり、話題のメタボ検査の一環でへそ周りを測定すると、何と80センチを超えていた。僕は昔から、どちらかというと痩せ型で、さほど太らない体質だと思っていたのだが、40歳を過ぎた頃から、徐々に肉が付き始めた。いわゆる中年太りと思われるが、禁煙したのも原因の一つだろう。それにしても、最近背広のズボンがちときついな~と思っていたらこんな事態になっていようとは(-_-;)。
そういえば今年は、足を故障したり、用事が多かったり、梅雨だったりで、歩く頻度や密度がちょっと低下してたのも関係してるのかもしれない。かと言って、食べるものを制限したり、毎日腹筋をしたりするのは性に合わないので、ちょっと長い散歩でもしようかと考えた。

7月27日 九州自然歩道
【畝刈バス停~さくらの里~藤ノ尾バス停~才木~上里(出津文化村分岐)~神浦ダム~県民の森~神浦 】

by osanpowalker | 2009-08-10 22:37 | 散歩