カテゴリ:山歩き( 50 )

 

福岡2011年7月の山歩き

故あって福岡の住人になった。
もともとシティボーイなので違和感はない…(笑)

とりあえずひとり暮らしだ。
休みの日はさほどやることもないので山へ…というのはちと違うか。
やることはたくさんあるのだ…引越し後の片付け、掃除、洗濯、炊事、そして帰省。
いろいろやらねば、と思いながらも、出かけてしまっている。

7月9日 宝満山・仏頂山
【西鉄天神駅~(大牟田線)~西鉄都府楼前駅~(コミュニティバス)~竈門神社~宝満山~仏頂山~長崎鼻~仏頂山~キャンプ場~竈門神社~(コミュニティバス)~西鉄都府楼前駅~(大牟田線)~西鉄天神駅】

7月24日 叶岳・高地山・高祖山
【姪浜駅北口バス停~(姪浜タクシーバス?)~叶嶽宮前バス停~叶岳~高地山~高祖山~今宿野外活動センター(バス停)~(姪浜タクシーバス?)~姪浜駅北口バス停

7月30日 油山・荒平山
【地下鉄天神南駅~(七隈線)~地下鉄福大前駅~(臨時西鉄バス)~市民の森入口~(市民の森散策)~油山~荒平山~二の丸跡~西鉄バス早良営業所~地下鉄西新駅】


7月だけに…7座制覇!!(爆)
[PR]

by osanpowalker | 2011-08-05 22:07 | 山歩き  

福岡の景色

d0152306_11222367.jpg
人が多い宝満山より
[PR]

by osanpowalker | 2011-07-09 11:26 | 山歩き  

岩屋山

4月末、岩屋山に出かけた。
Tさんがいたので、山菜の採れる穴場を教えてもらった。

時期が遅いかと思ってたが、意外と残ってたり…
タラの芽も、少しだけ採れた。
タラの木がある場所を教えてもらったので、
来年は遅くならないうちに採りに行かねば。

キンランやギンリョウソウもシーズンだ。
d0152306_8322244.jpg
d0152306_8325079.jpg

[PR]

by osanpowalker | 2011-05-05 08:35 | 山歩き  

11月20日 岩屋山

過去の山歩。

11月20日、岩屋山へ。

山頂でTさんと遭遇。

一緒に下山している途中、月がきれいだった。

d0152306_0164049.jpg

[PR]

by osanpowalker | 2010-12-11 20:16 | 山歩き  

11月13日 黄砂の雲仙

過去の山歩

11月13日、黄砂の中、雲仙に。

紅葉がほとんど終わっている中、黄砂は地上近くに堆積し上部は澄んでいた。

d0152306_065591.jpg


詳しくは、お宮さんのブログを
[PR]

by osanpowalker | 2010-12-11 00:10 | 山歩き  

4月14日 (佐賀県の山)天山・あめ山

4月14日、ムツゴローさんやのどかさんの地元、佐賀県の「天山・あめ山」に登ってきた。

【九合目駐車場(天山神社上宮)~あめ山~天山~七曲峠~天山~九合目駐車場】

同行者は、いつものお宮さん。
またもや企画・演出・送迎付でお世話になった。
ホントにありがとうございました。<(_ _)>

3月の黒髪山・青螺山に続く、佐賀県の山。期待大だ(笑)

詳しくは、お宮さんのブログを

高速の多久ICを降りた後の道はわかりやすいが、九合目駐車場へ至る道は、予想外に狭い。
対向車が来ると立ち往生するんじゃなかろうか。
幸いにも、対向車はなく無事九合目駐車場に到着。

無茶苦茶寒いが、天気がよくなってきていい気分だ。
とはいえ、お宮さんがいるので油断禁物…(笑)

今日は山菜でも採りながらのんびり歩こうかと思ってたら、採集禁止の看板が(泣)

結局は、花の写真をいつもより多く撮りながら歩いた。
七曲峠までの下りでは全く見つからなかった花が、登り返す途中で数種類見つかった。
登りだと地面を見て歩くからなのだろうか?不思議な感じだ。

とは言っても、珍しい花なのか何なのか、僕もお宮さんもさっぱりだ(笑)
帰って来てのどかさんのブログで名前が判明するのもあれば、さっぱりわからない花もある。

教えてもらっても多分忘れるのだろうけど、分かる人は教えてくれるとありがたい。

アルバムはこちら

案の定、最後の方では曇ってしまった(笑)。
が、全体的にのんびりハイキング気分で歩けた。
360度の景色を楽しめるし、佐賀県の山はあなどれないな~。

ただ、どうでもいいことだが、ツワを全く見かけなかった…
お宮さんが言うには、ムツゴローさんが全部取ったに違いない、とのこと(爆)
妙に納得してしまった(@_@;)

ところで…

ここ数ヶ月左の肩が痛かったのが、痛みがひどくなったので先日病院で診てもらった。
すると、何と「〇十肩」らしい。(泣)

普通にしてると何てことはないが、左手を後に回そうとしても肩が痛くて回らない。
なので、両手を使わないと登り下りできない道は歩けない(悲)
もしかすると岩屋山の裏尾根ルートでも困難かもしれない。
まだ、三十前というのになんてことだ…(爆)
[PR]

by osanpowalker | 2010-04-16 23:52 | 山歩き  

3月12日 黒髪山~青螺山

3月12日、佐賀県の山、黒髪山(くろかみやま)と青螺山(せいらさん)に登ってきた。

【竜門キャンプ場駐車場~竜門洞窟~分岐(二又?)~鬼の岩屋~後ノ平~後黒髪~後ノ平~蛇焼山~黒髪山(天童岩)~見返峠~前青螺(青螺御前?)~青螺山~(国体コース合流点)~青牧峠~牧ノ山分岐~竜門駐車場】

お宮さんにお誘いいただき、またもや便乗させていただいた。
(たいへんお世話になりました)

竜門ダムへの道がよくわからなかったが、新兵器「グーグルマップのルート検索」が役に立った。
前からあったのかもしれないが、初めて機能を知った。
自宅から目的地まで、青い線でルートを作ってくれて、印刷する際は、分岐点ごとの地図を印刷できる。地図はストリートビューの写真にも変えられる。カーナビを持ってない僕にとってはとても役に立つ機能だ。

今回の山歩きコースは、見所満載だった。
スケールの大きな岩や洞窟、スリル満点の岩場や鎖場、そして初めての角度から見る景色。
きつい山道と相まって、すごく密度の濃い山歩きとなった。
ちょっと湿り気が多くて滑りやすい場所も多かったので、疲れも激しかった…

詳しくはお宮さんのブログで…(笑)

アルバムはこちら。 (説明は中途半端で終わってます)
[PR]

by osanpowalker | 2010-03-15 23:16 | 山歩き  

1月19日 鳴鼓岳からの長距離低山縦走(試走)

(もう1週間ほど経ってますが…)

1月19日、鳴鼓岳からの長距離縦走の下見に行ってきた。

詳細は、お宮さんのブログで

More
[PR]

by osanpowalker | 2010-01-25 17:41 | 山歩き  

1月12日 雲仙・霧氷を求めて

(もう2週間ほど経ってしまいましたが)

霧氷を見たことがなかったので、この寒さだったら見れるだろうと思い、お宮さんに無理を行って雲仙に連れて行ってもらった。

いつものごとく詳細はお宮さんのブログ

More
[PR]

by osanpowalker | 2010-01-25 14:53 | 山歩き  

1月2日 新春みさき道 三和~脇岬

年が明けた。

謹賀新年。今年もよろしくお願いします。<(_ _)>


1月2日に学さるくとして「新春みさき道」が企画されたので、新年に早速参加させていただいた。

【蚊焼 →徳道 →岬木場 →遠見山 →堂山峠 →脇岬観音寺】

More
[PR]

by osanpowalker | 2010-01-07 00:25 | 山歩き