カテゴリ:自己紹介( 2 )

 

山歩き記録

自分の記録として記しますので、興味ないと思いますがお許しください。

11/25 岩屋山~舞岳(岩屋神社より。山歩きデビュー)

11/29 畝刈~矢筈岳~あぐり~滑石峠(九州自然歩道。滑石峠でプチ遭難)

12/05 光風台車庫~(第一展望広場~芝生広場~)鳴鼓岳~烏帽子岳~師匠手山?~滑石峠(ベテランの方2名に案内していただく)

12/11 諏訪神社~金比羅山~江平(ドンク岩の所でカンちゃんさんに出会う)

12/17 光風台車庫~(第一展望広場~芝生広場~)鳴鼓岳~烏帽子岳~師匠手山?~滑石峠~園田トンネル~岩屋山~岩屋神社(兄と)

12/24 光風台車庫~(第一展望広場~)車道(散歩:違うルートで下りてみた)

01/03 光風台車庫~(第一展望広場~)鳴鼓岳~光風台車庫(散歩:初めて光風台車庫へ下りた)

01/06 園田トンネル~岩屋山~小江原~(福田本町~)稲佐山中腹~城山

01/14 七高山巡り

01/24 恵の丘~帆場岳~現川峠~木場峠~烽火山~七面山~鳴滝シーボルト記念館~中川

まー2ヶ月の間、山ばっかりですな。。
[PR]

by osanpowalker | 2008-01-27 20:08 | 自己紹介  

はじめに

「とりあえず、ブログを始めようかな~」ということで始めてみます。
いつまで続くかわかりませんが、少し頑張ってみます。

このブログでは散歩から山歩きの話題がメインになることと思います。

僕はこの5年ほど、休みのたびにiPod(最初の頃はMDウォークマン)を聴きながら1時間強、散歩するのを習慣にしてきました。コースはいつも同じ、団地の近くにあるダムの周囲や隣の団地を巡るコースです。元々汗を掻くのが目的みたいなところがありましたので、聴くのはアップテンポな曲がメインで、かなりの早足です。

それが、昨年2007年9月24日、いつものようにダムに向かって散歩をしてると、突然眼前にイノシシが現れました。僕は咄嗟にUターンしてその場から立ち去りましたが、その恐怖はトラウマとなって、その後しばらくはその場所へ行けませんでしたね。

そして約2週間後の10月8日、またもやイノシシに遭遇。今度は散歩コースではなく車道で、しかもこちらは車でしたので、多少安心してその姿を写真に撮ることに成功です。
d0152306_19105046.jpg


これが原因で、これまでの散歩コースが嫌になり、新たなコースを模索してました。ある日、遠くの団地まで車で送ってもらいそこから、自分の団地に山伝いに歩いてみました。山といってもずっと舗装されてる道路で、ほとんど軽トラが走るような道路ですね。ただ途中にカタツムリのマークと九州自然歩道という文字の標識があり、何だろう?と、家に帰って調べてみたりしました。

山歩きをする人にとっては常識なのでしょうけど、僕にとっては初めての知識です。
九州自然歩道…見てると岩屋山を含むコースが。
そういえば兄が岩屋山にはまってるというのを聞いていたので、1度、登ってみるかと思い立ち連れて行ってもらいました。それが僕の山歩きデビュー、11月25日のことです。

その時の顛末はこちら。兄のブログより
[PR]

by osanpowalker | 2008-01-26 20:32 | 自己紹介