人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PCその後

PCはとりあえず復活した。
懸案であった写真データと音楽データは無事生き延びた(^^♪

しかし、この際だからHDDを交換しようと企てたのだが、いまだ成功していない。
まだいろんな方法を試したわけではないので「いまだ」というのも気がひけるが…

<これまでの流れ>
・ノートPCからHDDを外してみる。
・HDDケース(新規購入)に外したHDDをセットし、他のパソコンにUSB接続しのぞいてみる。
・中身がのぞけたので、ハード的に故障してるわけではなさそう。
・Cドライブの必要そうなデータをバックアップしようとするが、途中でストップしたのであきらめ。
・音楽データと写真データはDドライブにあったのでそのまま。
・ここで新しいHDD(新規購入)をPCにセットし、緊急復旧CDで起動してみるもインストール始まらず。
・仕方ないので、旧HDDをPCにセットしなおす。

目論見としては、新HDDにOSがインストールできれば、旧HDDを外部接続してデータをコピーすれば簡単かなと思ってたが、あてがはずれた。結局、元のHDDに対して緊急復旧CDを使ってのリカバリーとなった。リカバリーはCドライブだけにかけられたのでDドライブのデータは生き残った。

ちと勉強したところによると、僕のノートPCは、HDDの中に(CとDとは別に)リカバリー領域というのがあり、その領域に再インストールするのに必要なデータが入ってる模様だ。従って、新しいHDDに取替えて緊急復旧CDで起動させても、OSのインストールが始まらないということのようだ。

ということで、方法としては、HDDを「OSまで丸ごとコピー」すればいいみたいである。
後で判明したことだが、新しいHDDを買う際に、ちゃんとしたメーカー品(バッファローとか)を買うと、データ移行のためのソフトがくっついてくるみたいだ。そういうソフトが必要になるということを知らない僕は、安さにつられてバルク品を買ってしまった…orz

そして今、HDDコピーのフリーソフトを探している状況だ。ひとつ発見したが、リカバリー領域までコピーしてくれるかどうかわからない(@_@;)がしかし、時間があるときに試してみようと思う。

それにしても、ドライバー(ねじ回し)などを使って、HDDを取り外すなんて初めての経験だ。ついでにメモリーも増設した。いろいろやってみると案外できるものだなと、我ながら感心した。場数を踏めば、商売にできるかも…ってそんなに甘くはないな(爆)

by osanpowalker | 2009-04-17 20:52 | 日常  

<< 新しい靴の試し歩き PC不調 >>