人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめに

「とりあえず、ブログを始めようかな~」ということで始めてみます。
いつまで続くかわかりませんが、少し頑張ってみます。

このブログでは散歩から山歩きの話題がメインになることと思います。

僕はこの5年ほど、休みのたびにiPod(最初の頃はMDウォークマン)を聴きながら1時間強、散歩するのを習慣にしてきました。コースはいつも同じ、団地の近くにあるダムの周囲や隣の団地を巡るコースです。元々汗を掻くのが目的みたいなところがありましたので、聴くのはアップテンポな曲がメインで、かなりの早足です。

それが、昨年2007年9月24日、いつものようにダムに向かって散歩をしてると、突然眼前にイノシシが現れました。僕は咄嗟にUターンしてその場から立ち去りましたが、その恐怖はトラウマとなって、その後しばらくはその場所へ行けませんでしたね。

そして約2週間後の10月8日、またもやイノシシに遭遇。今度は散歩コースではなく車道で、しかもこちらは車でしたので、多少安心してその姿を写真に撮ることに成功です。
はじめに_d0152306_19105046.jpg


これが原因で、これまでの散歩コースが嫌になり、新たなコースを模索してました。ある日、遠くの団地まで車で送ってもらいそこから、自分の団地に山伝いに歩いてみました。山といってもずっと舗装されてる道路で、ほとんど軽トラが走るような道路ですね。ただ途中にカタツムリのマークと九州自然歩道という文字の標識があり、何だろう?と、家に帰って調べてみたりしました。

山歩きをする人にとっては常識なのでしょうけど、僕にとっては初めての知識です。
九州自然歩道…見てると岩屋山を含むコースが。
そういえば兄が岩屋山にはまってるというのを聞いていたので、1度、登ってみるかと思い立ち連れて行ってもらいました。それが僕の山歩きデビュー、11月25日のことです。

その時の顛末はこちら。兄のブログより

by osanpowalker | 2008-01-26 20:32 | 自己紹介  

<< 「七高山巡り」 完結への道… >>