2月5日 岩屋山から光風台車庫

2月5日(金)、昼食後、岩屋山へ散歩。

【岩屋神社~(?コース)~岩屋山~(裏尾根ルート)~樫原霊園~(車道)~滑石峠~師匠手山~烏帽子岳~鳴鼓岳~光風台車庫】

せっかくの休みなのに、寒さのため朝からコタツの中でゴロゴロ。
こんなことではいかんと、一念発起して昼食後に出かけた。

虹が丘の岩屋神社から散歩をスタート。
岩屋神社から歩くのは3回目。
前回までは谷コースを歩いたので違う道を歩いてみようと、鳥居の手前から左の道に。
何と呼ぶのか知らないが初めてのコースだ。

道ははっきりしているが、途中いくつか分岐点が…
尾根に登り上がりそうな分岐もあったが、メインルートと思しき道を辿る。
途中からは山腹を巻く格好だ。
方向的に自然歩道の方に向かってるのかなと思ってたら、案の定ベンチの所に出てきた。
ベンチまでは意外と近いことを知った。

そのまま、自然歩道を辿り、階段の下へ。
防火広場への道も考えたが、己の体力を知るいい機会でもあるので敢えて階段を選択。
…やはり立ち止まらずに登るのは無理だった(涙)

大汗をかきやっとのことで山頂へ。
ちゃんとした時間を計ってないがスタートしてから50分ぐらいか…

しばらく休憩し、14:00に裏尾根ルートで下山開始。
何を隠そう、裏尾根ルートを下山に使うのは初めてだ。
登りと下りで同じルートを使うのが嫌いなこともあるが、道迷いしそうで避けてたのだ。

登りでは何度も使ってるのでもう迷わないと思うが、逆ルートでは風景が変るので自信がない。
実際この日も、「こんな道あったかな?」と思われる箇所がいくつか…(汗)
無事樫原霊園に着いたが「もしかすると途中違う道を通ったかもしれない」という懸念は今も消えていない。

樫原霊園から滑石峠までは、車道歩きだ。
山道を行くとそれこそ迷いそうな気もしたので…

滑石峠からは山道へ…
何を隠そう、滑石峠から鳴鼓岳へ辿るルートも初めてだ。
逆ルートは何度もあるが、こちらからは初めて。
このルートは迷う心配はほとんどないが、機会に恵まれなかったのだ。

師匠手山へ登り上がる急斜面はちときつかった。
岩屋山山頂への階段とこの急斜面は僕にとってはかなりのダメージだったようだ。
翌日に太ももの筋肉痛が出て、翌々日の今も多少残っている。

光風台車庫へ着いたのが16:30ぐらい。
歩き始めたのが多分13:00前ぐらいだったので、約3時間半の散歩。
先日入手した万歩計で約17000歩。

最近は休みの日に天気が悪かったり寒かったりで、なかなか歩けていない。
やはり体力も落ちているのだろう。
会社からの帰り道に30分から50分程度歩いたりもしているが、山道じゃないので体力がつかないようだ。

こまめに山へ行くしかないのだろう(-_-;)

by osanpowalker | 2010-02-07 23:06 | 散歩

<< 2月11日 ドライブ 1月19日 鳴鼓岳からの長距離... >>