人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月2日 井原山ツアー

(すっかり出遅れた感のある日記ですが…)

8月2日 井原山オオキツネノカミソリ鑑賞ツアーに参加してきた。
井原山は、佐賀と福岡の県境に位置するらしい…相変わらず地理に弱いのでよくわからない(爆)

【三瀬峠登山口~新村分岐~水無登山口~井原山山頂~新村分岐~三瀬峠登山口】

今回は、ALWAYSのブログ友である佐賀のムツゴローさんご夫妻に井原山をご案内いただくという企画で、長崎から暇人さん、Tさん、お宮さんALWAYSと僕の5人の参加だ。そして佐賀から、のどかさん、あゆさんも参加され、更にはオオキツネノカミソリ群落地で、福岡のtoshiyanさん、あっぷるさん、S・TAROUさんと落ち合うというプランにいつの間にか膨らんでいた。

あちこちの山歩きブロガーたちに出会えて嬉しい限りだ(^^♪





8月2日 井原山ツアー_d0152306_2092368.jpg
三瀬峠登山口。どうみてもガスっている。誰のせいだろう?

道路を挟んだ向かい側に「九州自然歩道の表示」が!
8月2日 井原山ツアー_d0152306_20228.jpg
暇人さんからオスミオウさんお土産九州自然歩道のオリジナルシールをいただいたので、記念写真。見えるかな?緑のシール。

8月2日 井原山ツアー_d0152306_20113372.jpg
気持ちのいい登山道。でもガスっている…。
8月2日 井原山ツアー_d0152306_20152855.jpg
この新村分岐から左の水無登山口方面へ向かう。ここで悲劇が待っていた。予備知識がなかったのだがまるで沢下り…降り続いていた雨のせいで、沢かぬかるみかという感じ。見事に滑って、僕とザックの尻は泥だらけ。おそらくこれまでで一番派手に滑ったのじゃなかろうか(-_-;)多少ブルーな気分…。この後はムツゴローさんにストックをお借りして何とか無事に下れた。ムツゴローさんありがとうございました。

水無登山口までの途中で、福岡のtoshiyanさん、あっぷるさん、S・TAROUさんとうまく落ち合い、総勢12名の団体となった。

そして、オオキツネノカミソリ。
8月2日 井原山ツアー_d0152306_2041178.jpg
予想以上の大群落。水無登山口からの登山道沿い、かなり広範囲にわたって群落が続く。多良山系のそれより何倍も広いみたいだ。
ただ悲しいかな、暗すぎてコンデジでは思い通りに撮影することができない。まともな写真が残っていないのだ。花の写真は他の方たちのブログで…。
花畑では皆さんが夢中で写真撮影。僕は暗すぎるのでどうせきれいに写らないだろうと思いあまり写さない。ここでだんだんとお腹が空いてきた。今日は行動食をもってきてないので、昼食用のおにぎりをどこかで食べようとも思ったが、あまりにも早く食べると後でまたお腹がすくかも知れないと思い山頂まで我慢することにした。

群落を過ぎると、山頂までの急登が待っていた。かなりきつい道だ。皆さんそれぞれのペースで登っている。僕は、きつさもさることながら、空腹がかなりのものになってきたので、一刻も早く食べたい一心で必死にペースを上げる。空腹ときつさで意識が朦朧となりながらも、おにぎりへの渇望が勝り、足を動かす。いつのまにか後続は全く見えなくなってしまった。そして待望の山頂。一目散に一番高い岩場付近に陣取り、一人でおにぎり2個を食す。
8月2日 井原山ツアー_d0152306_640672.jpg
山頂は人が多い。さすが福岡に近いだけのことはある。そうこうするうちに皆さん次々に到着。最後はALWAYSだった。僕が到着してから15分ぐらい経過していた。(笑)
8月2日 井原山ツアー_d0152306_6403756.jpg
山頂直下の広場でランチタイム。僕はおにぎり1個。もう1個は予備で残した。(笑)
ここで福岡の肉まんさん登場。何を隠そう、たまにROMらせていただいてるブロガーの方だ。ちゃんとしたご挨拶ができなかったが、またもや有名な方と出会えて嬉しい限りである。
8月2日 井原山ツアー_d0152306_641279.jpg
本来なら福岡の街並みが望めるらしいが、今日はガスのために全く見えない。せっかく息子の住む街を写真に撮りたかったのに、誰のせいなんだろう?
8月2日 井原山ツアー_d0152306_64119100.jpg
下山中もガスが晴れることはなかった…

しかし、たくさんの方と知り合えたし、オオキツネノカミソリも見れたし、気持ちのいい山道も歩けたし、楽しかった(^^♪。
次はまた違う季節に展望のいい時に行こうかな~強烈な晴れ男を見つけねば!(爆)

by osanpowalker | 2009-08-08 22:40 | 山歩き  

<< 7月27日 九州自然歩道(メタ... 家庭菜園、初めてのきゅうり >>